いまのシーンについて

いま現在のHR/HMシーンは、

どういう傾向なんやろ?

って考えた時、

以前(随分前ですが)は

BURNという雑誌を定期購読していたので、

ある程度把握出来てたけど、

現在は見てなかったので、

そこからの情報はないけど、

ランキングを見てると

やはり今でもレッチリは強いね

ボンジョビも新曲を出せばチャートインするし

ベテラン勢の活躍は安定感がある。


でもニューカマーを見てみると

アンダーグラウンドでは

デス・メタルグラインドコア

ブラックメタルなんかの成長路線がじわじわと頑張ってる。


一般受けで考えると難しそうやけど、

若者を中心に絶大な支持を受けてるバンドも多い。


おそらく、

ハードロックが台頭しはじめた頃の様に

親たちは子どもの聞くそういう音楽に難色を示してるやろう

と、うかがい知れる感じはするね。


より過激なモノを求める欲望に合致してるのか、

若者達の反抗心やエネルギーの代弁者として、

支持されるのかわからないけど、

そのジャンルにパワーを感じるのは確かやね。


まーミュージシャン本人にしてみれば、

ジャンルやカテゴリー分けは単に、

流通側の説明単語ぐらいに思ってるやろうけどね。

大それた事を言わせてもらえば

俺でさえそう思ってるし。

「どんな音楽をやってるの?」

って聞かれたら

「ブルース・ロックやね」

って答えるけど

そのブルース・ロックというワード自体は

どうでもええ事やからね。

まーワードの役割のコミュニケーションツールになるわけやね。


話はそれたけど

デス・メタルのバンドとも一回話したいと思うね。

全部じゃないけど

過激な反キリストとかいるやん。

その主張はどこから来て

どう考えてるのか?

飲みながら話したいもんではある。

おそらくぶっ飛んでおもろいんちゃうかな?

behemoth.jpg


本気のロック/パンクス/Tシャツショップ「T-ROCKS」