めっきり寒くなってきましたね

なんでしょうね?

ついこないだまでクーラーがんがんでしたけど♪

冬物の服も用意するのに大変です♪

今年は猛暑でしたけど、
冬はやはり寒くなりそうですね♪

大阪は夏は蒸し暑くて死にそうになりますが、
冬は冬で寒さが身にしみます♪

そう言った意味では日本も生活環境が厳しい地域ですよね♪

でも不思議な事に現代では、
そういった厳しい自然環境のエリアが発展してますねー♪

昔はエジプトだとか、
マヤ文明だとか比較的暖かい地域が栄えていたようですけどね♪

まーそれには水を供給してくれる川の存在が大きかったでしょうけど♪

水といえば、
最近の研究で森林伐採についての報告があり、
木々の役割で知られている、
二酸化炭素CO2を吸収して酸素に変える働き以外にも、
水を地球上で循環させる働きという部分が大きい事が報告されています♪

簡単に言うと、
雨が降って森林や山に水が蓄えられ、
それを木々が吸収して大気中に水蒸気として蒸発させる事により、
地球上の水が循環しているという話です♪

たとえば、
ロシアの赤松林を木材利用の目的で伐採を続けていった場合、
大陸レベルで森林が消失したと仮定したときには、
現在のロシアのほとんどが水を水蒸気として蒸発させる機能が低下して、
沼地となるという仮説があります。

またそれがもっと進むと、
蒸発しない水の影響で、
雨が極端に減って、
ゆくゆくは干ばつ地帯へと変貌するという怖い報告です。

やはりもともとこの星に存在しているものや動物、
微生物に至るまで、
無駄な物は一切なく、
地球自体とも相互依存しているという事なんですね♪

ちょっと考えさせられる話でした♪

今日はこんなおもしろいショッピングモールがあるので、
紹介します。

極上の訳あり商品ショッピングモール【わけあり★ランド】


なんか今かなり盛り上がってて、
おもしろいみたいですよ♪

http://t-mode.ocnk.net/